事業情報

システムインテグレーションが持っている可能性

日本アクセス株式会社がご好評いただいている事業内容の中には、システムインテグレーションが含まれています。最近は、システムインテグレーション業務に関してアウトソーシングする必要性を問い直す声や、社内のIT管理部門で十分とお考えの企業様も多いです。こちらではシステム開発会社が考えるシステムインテグレーション業務の可能性に注目しています。

細部まで作りこむオーダーメイド

社内のシステムインテグレーションを依頼したことがある企業様の多くが持つ不満として、システムインテグレーターの持つ既存システムを導入するため、業務内容をそのシステムに合わせていかなければならなかったということが挙げられます。しかし、ご依頼いただいてシステムを提供する立場から考えると、その流れに疑問があることも否めません。
これからシステムインテグレーションが持つ可能性の1つとして、オーダーメイド型システムインテグレーションが挙げられるのではないでしょうか。例えば、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)と連動したシステムインテグレーションの可能性を日本アクセス株式会社でも考えています。

企業活動全般を担うシステム

日本アクセス株式会社では、販売管理システムや勤怠管理システムの他、企業様の業務を助ける様々なソフトウェアをご用意しています。しかし、システムインテグレーションを部門ごとに別のシステムインテグレーターに依頼すると、つぎはぎの不具合が必ず生じるものです。
1体のロボットを違う開発者や違うメーカーの部品で作り上げるようなもので、「この部門はこの株式会社に、あの部署では知り合いのフリーランサーに…」いうことを繰り返してしまうと、どこかで円滑に行くように調節する新しい業務が生まれてしまいます。システム全体として業務量が効率化していくためには、企業活動全般をフォローする「セットになったシステムインテグレーション」が必要です。

もう1歩踏み込んだアフターフォロー

企業活動は日々変わっていくことが当たり前です。1分1秒ごとに新たな業務が増えたり減ったりしていると、既存のシステムでは対応し辛いことも当然出てきます。システム開発会社に改善を依頼しても、要求以上のことが見込めないことに潜在的なストレスを抱える企業様は増えています。
日本アクセス株式会社はそのストレスを解消するために、コンサルティング業務を含めたシステムインテグレーションが重要だと考えています。

システムインテグレーションは、企業様が日々の業務を円滑に行っていく上で必要なものです。新規にご検討中という企業様だけでなく、既存システムの見直しを図りたい企業様もぜひ日本アクセス株式会社にご相談下さい。

 

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